reinastheme’s blog

ポケモンレジェンズアルセウスのブログです!

【ポケモンレジェンズアルセウス】最強ポケモンの1匹!クレセリアの紹介

とろごんです。おはようございます。m(*_ _)m
早速ですが、今回は「Pokemon LEGENDS アルセウス」の是非手持ちに入れたい最強ポケモンの1匹、「クレセリア」についてご紹介します!


f:id:reinastheme:20220223133302j:plain

私が今作最強だと思うのは、この画像のポケモンクレセリア」です(見た目も神々しい(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝))。
「やはり」と思う方もいれば、「クレセリア?なんぞや」と思う方もいるかもしれません。
クレセリア」とは「エスパータイプ」であり、メインストーリー攻略を終えた後、「天冠の山麓」にある「迎月の戦場」で捕まえられる伝説(準伝説)ポケモンの1匹です(捕獲については別の記事でご紹介します)。能力に関しては「HP」、「ぼうぎょ」、「とくぼう」の3つの値が高く、後述する専用技によってほぼ倒されることがない魅力的な高耐久ポケモンです。(*´ω`*)

◇お勧めの性格、能力値補正◇

f:id:reinastheme:20220223133250j:plain

お勧めの性格は「ずぶとい」「おだやか」ですが、今作は「ミント」という性格による能力値補正を変えられる道具があるので、拘りとかがない限り、厳選の必要はないです!( ̄▽ ̄)(ただし「まじめ」や「すなお」などの能力補正がない性格であれば、「マゴのみ」、「フィラのみ」などの苦い味の影響がありません)

◎お勧めの技構成◎

f:id:reinastheme:20220223150155j:plain

・めいそう
サイコキネシス
ムーンフォース
みかづきのいのり

「めいそう」はクレセリア自身の「攻めの力」、「守りの力」を上昇させる技ですが、説明文には書いていない「行動順が速くなる」効果があります。この行動順のシステムについては、また別の記事で紹介したいと思います。(*´ω`*)

サイコキネシス」はタイプ一致なので、クレセリアが覚える技の中で1番威力が高くなる技です。また20%の確率で相手の「守りの力」を下げる効果もあります!

ムーンフォース」はフェアリータイプの技で、クレセリアの弱点である「あくタイプ」のポケモンに刺さります。追加効果として、20%の確率で相手の「攻めの力」を下げることができます。クレセリアの耐久の高さにあったベストマッチな技ですね!この技があるとアルセウス戦でも充分に戦えます。(о´∀`о)

クレセリア専用技「みかづきのいのり」★
今作から新しく追加された技であり、クレセリア専用の超超超強い技です。( ̄▽ ̄)
1つ目の効果は「クレセリア自身のHPの半分を回復」。

f:id:reinastheme:20220223154637j:plain

耐久が高いのに、回復技も備えているのです!更にHPだけでなく、状態異常も回復してくれます。\( ゚д゚)/
これだけでも強いのですが、もう1つ効果があります。

それがなんと……

クレセリア自身を「煙幕状態」にする、です!

f:id:reinastheme:20220223155846j:plain

「煙幕状態」とは、相手の技を回避しやすくなる状態です。つまり、自身の回復もしつつ、状態異常も治し、相手の技を回避出来てしまう訳ですね。(´⊙⊙`)
過去のポケモンのシリーズで言うと、「かげぶんしん」+「じこさいせい」+「アロマセラピー」を一つにまとめた技ということです!

技を回避出来て、当たっても高耐久で耐え、HPも状態異常も回復できる……「ステルス要塞」という感じです。これにはアルセウスも驚きΣ( ˙꒳​˙ )!?

ーー実際の戦闘にてーー

その強さを示すべく、アルセウスと戦ってもらいました( • ̀ω•́ )。

アルセウスと言えば、今作最強のラスボスです!
クレセリアと対面するとアルセウスは「あくタイプ」になるのですが、アルセウスも「めいそう」を行い、専用技の「さばきのつぶて」をしてきます。これが本来ならば強力なコンボで、並大抵のポケモンだと一撃でひんしにされてしまうのですが……クレセリアは素知らぬ顔で耐えます。(ㅇ_ㅇ)

f:id:reinastheme:20220223165501j:plainf:id:reinastheme:20220223165521j:plain

なんという耐久力……ここから更にクレセリアも「みかづきのいのり」と「めいそう」をして、ステルス要塞になります。

f:id:reinastheme:20220223165733j:plain

こうしてアルセウスの攻撃を回避、回復し、耐えつつ、「さばきのつぶて」のPPを枯らして、「ムーンフォース」でダメージを与えていき、アルセウスを倒します。強過ぎますね!

他にも訓練場のトレーナーたちやラスボスである「ポケモンの使い手」の人もこのクレセリアが全抜きしてくれました。手持ちに入れておけばとりあえず安心ですね。( *¯ ꒳¯*)✨

さて、いかがだったでしょうか!この記事でクレセリアの強さと魅力が伝わったなら幸いです。(о´∀`о)
皆さんも是非クレセリアを手持ちに入れて活躍させてあげてください!
今後も記事をどんどん挙げていきますので、応援よろしくお願いします。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
次回はクレセリアに似たタイプのポケモンユクシー」の記事か、今現在行っている色親分ガバイトの厳選について書きたいと思っています!